upperarm2’s blog

介護認定調査員 2児の母 SNSで日常をもっと深めていこうかなと思います(^_^)

要支援の人ってどんな感じ❓️

要介護状態区分とは

支援1~2

介護1~5

に分かれます。

支援1→介護5 状態が悪くなります。

介護5は(例)寝たきりで意志疎通もできないような状態

支援とはどんな人が該当するのでしょうか。

日常生活はほぼ自立しているが、何らかの支援が必要な人です。

着替えやトイレ、食事は1人でできる。
電子レンジの温めなど、簡単な調理や買い物は自分で行っているが、【杖がないと歩けない】など、何らかの支障がある人です。

また同じような身体状況でも、家族と同居など(家事をする必要がない)環境によって判定は異なります。

80歳だからなど、年齢は関係ありません。

難病に罹患しているなど、病気そのものは関係ありません(その病気で生活にどんな支障があるのかが重要)

車の運転をしている、仕事をしている人はおおむね非該当(自立)でしょう。
車の運転は、認知症ではない・外出ができる(歩けなくても)ことを意味しますよ。