upperarm2’s blog

介護認定調査員 2児の母 SNSで日常をもっと深めていこうかなと思います(^_^)

介護保険の申請

先日知人から、独り暮らしお年寄りが、脛椎損傷でリハビリを受けたいと言っている。1人で通院ができないので、介護保険で送迎のあるリハビリを受けたいと相談がありました。

介護認定を受けていない方ので、介護保険の申請が必要であることを説明しました。

1人で申請に行けないので、本人が住む管轄の【地域包括支援センター】に連絡するように伝えました。

早速電話をして、来週に地域包括支援センターの職員が訪問してくれることになりました。

介護認定が下りそうな状況であれば、地域包括支援センターの職員が、介護保険の申請を代行してくれますよ。