upperarm2’s blog

介護認定調査員 2児の母 SNSで日常をもっと深めていこうかなと思います(^_^)

コロナ渦による高齢者への影響

コロナ渦で他者との交流がなくなり、認知症が進む状況が見られます。

特に独り暮しの高齢者は要注意です。

県外に住む家族が訪問できないことで実態が分かりにくいです。
電話で安否確認をしていても、高齢者は心配かけまいと「大丈夫。」なんて言いがちです。

また外出がなくなり、体力・筋力の低下が懸念されます。

解決策がある訳ではありませんが、せめて自分の親にはいつもより気にかけてあげた方が良いですね。
きっと親もこのコロナ渦で何かしらストレスを感じていると思います。